次の出展まで1か月ほどあるので

ちょっと自分用の小物づくり。

 

粉のガラスで水玉模様をつけて

小皿を作りました。

別の色で自分用のコースターとして

前から使っているのですが

今回は小皿に。

小皿作りは久しぶり。

 

一度に3枚作れる型なのですが

今回は1枚だけ。

模様を溶かし合わせたガラス板を型に乗せて

低めの温度でキープすると

ガラス自体の重さで型に沿って沈み込み

お皿として使える窪みが出来ます。

出展時のディスプレイに使っている小皿も

こんな要領で作っています。

 

この水玉模様の小皿は

全部で3回焼かないといけないので

けっこう手間と日数がかかるんです。

 

ちなみに右側の四角いのは

ついでにちょっと実験したもの。

キューブ状のベージュのを型にして

そこにクリアのガラスをただ乗せただけ。

お皿とは逆さまの窪ませ方です。

ある疑問を解消したくて

用途を考えずに曲げたのですが

何にしましょう???

帰宅後外したアクセサリーを

とりあえず乗せるとか?

シンプルなクリアも良いものですね。

 

とりあえず水玉模様の小皿は

可愛くできたのでさっそく使おう!

 

※ガラス作りをされている方にとっては

写真に少しおかしな部分がありますが

実験であえてやりました。

(おすすめできないやり方を含んでいます)

 

明日は百万遍さんの手づくり市に出展いたします。

小ぶりなタイプのピアス&イヤリングです。

下のマス目は5mm方眼。

明日持って行きます。

 

夏らしく涼しげな印象で

浴衣にも合いそうです。

 

 

先日の東京についてまだ書けていませんが

ギャラリー翔さんでの「初夏の装い展」が

今日から始まりました。

水玉のピアス・イヤリングと

2色の葉っぱのピアス・イヤリングは

今までなかった新作です。

 

6月4日(日)までです。

11:00〜18:00(最終日は15時まで)

京都市営地下鉄「北山」駅すぐ

交差点にある大きな雑貨屋さんから東へすぐです。

貝がらモチーフのメタルパーツの下に

小さな貝ビーズを2つ、

一番下に水玉模様のガラスを

合わせました。

ガラスも小さめなので

さりげない感じです。

 

明日と明後日のデザインフェスタに

持って行きます。

東京って久しぶりだなぁ。

 

明日は朝早いのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい!

行ってきま〜す!

 

左右色違いのグリーンを組み合わせた

イヤリングです。

ピアスもございます。

ですがスタッドタイプはあまりたくさん作れず

在庫少なめの状態です。

 

さて、もうすぐデザインフェスタ(東京)です。

取りに帰れない距離だし

途中で買いに行くのも難しいので

念には念をで作品もラッピング等の備品も

多め多めに用意しています。

なんだか荷物が予定より多い!

作品数はいつもの3割増しぐらいになりました。

ごちゃごちゃしないように見やすく、

でもたくさん並べられるようにしないと。

 

東京から戻った翌々日には

ギャラリー翔さんの作品展が始まるので

その分も別に用意しています。

私の他に4組の作家さんがいらっしゃるので

そんなにたくさんではないのですが

新作も少し用意しています。

 

イベントが続くので

今たぶん全体の作品数は

過去最高となっています。

 

あと数日準備を頑張ります!