シャンプーしたてでフワフワです。

まだ完全には乾いてないけど

ドライヤー嫌いなので

仕方なくこれぐらいで。


シャンプー後はテンション高くて

なかなかじっとしてないから

写真もなかなか撮れない。

モデル代(おやつ)が必要!


右下のぬいぐるみと

一直線に並んでるのは

仕込んだ訳でもなく

自分でこの形に。


それにしてもシャンプー後、

必ず家の中を走り回るのは

何で???


手足のカットもしないとね〜!

遠くの出展先へ向かう電車の中で

「テーブル忘れたー!」と気が付いて

急いで乗り換えの駅から家へ戻ろうとして

慌てすぎて遠回りしてしまって・・・

という夢を見て

目が覚めるとすごい疲労感。

 

京都以外の遠方の出展の時は

テーブルをレンタルするので

テーブル持って電車ってことは

ほぼないのですが

元々そそっかしいから

あり得なくもない内容で・・・。

 

今まで忘れたことはないのですが

出展前夜に明日忘れそうと

思うことはあるんです。

パラソル持参の時はテーブルの脚と天板を

別の荷物に入れたりするので

天板だけ忘れそうと思うこともあったり。

 

それにしてもリアルな夢だった。

夢で良かったけど、どっと疲れた〜。

 

今日は百万遍さんの手づくり市でしたが

私は落選で出展できなかったので

遊びに行ってきました。

 

せっかくなので桜を見ようと

知恩寺へ向かいつつ賀茂川をウォーキング。

散りつつあるけどまだまだきれい。

つぼみが少しある木もありました。

知恩寺へ近づくにつれて雨が強まりだし

まだ午前中なのに帰って行かれるお客様や

近くの飲食店へ入られる方も多かったのですが

境内は傘が差しにくいぐらいぎやかでした。

お出かけしたい季節だし

晴れていたらもっともっと

大賑わいだったでしょうね、残念!

 

ぬかるみと傘でちょっと歩きにくかったですが

お客さん目線で境内を回るのも楽しかったです。


 

今年は開花が遅かったので

知恩寺の桜を手づくり市の日に

見ることができました。

 

1時頃だったかカラッと晴れました♪

青空が広がっていたので

もう少し桜を見たくなり

半木の道(賀茂川の北大路〜北山)の

枝垂れ桜も見てきました。

ほぼ満開かなと言うものもあったけど、

全体的には満開の少し手前かなという感じでした。

雨があがってすぐだったせいか

週末なのに混雑せず写真も撮りやすかった♪

 

やっと青空の下で桜を見ることができて大満足!

やっぱり桜は青空が似合う!

この前友達と八幡へ行った時も曇り空で

今日も前半は曇りと雨だったので

今年の桜は暗い写真ばっかりに

なるところでした。

途中だけでも青空が見えて良かった♪


そして久しぶりに川の飛び石を渡りました。

荷物や傘も持っていたので慎重に。

ひとりで落ちたら目も当てられない!

お出かけはこれぐらいにして

家に帰ってガラスを焼きました。

今日はしましまをたくさん焼きましたよ!

明日の朝、電気炉から出すのが楽しみ♪

 

そうだ百万遍さんの手づくり市は

今日で30周年だそうです!

手づくり品の売り買いって

当時はきっと盛んではなかっただろうし

その時代に始められたのがすごいですよね。

 

30年前から今まで継続されてる出展者さんって

どれくらいいらっしゃるのかな?

20年近い方は何人か知っているけど

初回からと言う方にはまだ会ったことがない。

手づくり市が50年、100年と

ずっと続きますように!

 

昨日、八幡へ遊びに行きました。

背割堤の桜&石清水八幡宮&飛行神社。

まず「さくらであい館」の展望塔に上って

上から背割提を見てみる。

本当に桜のトンネルだ♪

桜並木の先端までは1、4キロだそう。

桜のトンネルへ入って行くとすごい人!

人がいっぱい写った写真は載せられないので

先へ進んで人が減ってきたところの写真です。

どの木もすごく立派。

大木なので桜のトンネルの天井が高い!

 

お昼ご飯も土手の上の方に座って

桜の下で食べました。

つぼみもあるけど散ってもいたので

風が吹くと花びらを食べてしまいそう!

桜並木の一番端の1本は白い桜でした。

 

曇っていたのがものすごく残念だったけど

立派な桜のトンネルに大満足。

 

背割堤を後にして石清水八幡宮へ。

その時すれ違った背割堤へ向かう人の多さに

びっくり!

午前中も混雑していたけど

もっとすごい人だった。

午前中に行って良かった〜。

 

歩くか迷ったけどケーブルで石清水八幡宮へ。

お参りして少ししたら

ちょうど島原太夫の舞の奉納が始まりました。

なかなか見る機会がないから見られて良かった。

下山して一休み。

行きも帰りもケーブルだけど(笑)

走井餅とほうじ茶おいしかった。

最後に飛行神社へ。

色々とユニークな神社。

ここのおみくじがやりたかったんです。

おみくじを引いて読んだら

紙飛行機を折って飛ばして

小さな鳥居の中の茅の輪をくぐらせ

茅の輪のすぐ後ろの箱に入れるという手順。

 

かりん(うちのミニチュアダックス)を相手に

時々紙飛行機を折っているので

まっすぐ飛ばす自信はあり。

なのですごく近くからではなく

やや離れたところから飛ばしたら

まさかの失敗!

納まるべきところにはちゃんと入ったんだけど

茅の輪をくぐらず鳥居をまたぐように

上を通って箱に入ってしまった・・・。

やり直すわけにもいかず。。。

でもちょっと楽しいおみくじでした。

 

京都市内に戻ってからも

賀茂川などの桜がきれいでした。

見ごろにお出かけ出来て良かった。

曇っていたのが悔しいけど

桜を満喫できました♪

先日出展した

大阪アート&てづくりバザールで

背中合わせだった方の作品。

kirittai(立体切り絵)です。

 

一枚の紙からできている像さん。

首とかが少し動かせるんです♪

 

 

向こうで見せてもらった猫もすごくて

目が動かせるから

かわいい目とかちょっと鋭い目つきとか

表情が変わる!

 

目の前で蝶々を作って下さったら

平面がどんどん立体になって

びっくり!

 

私の写真では良さが半減してると思うので

youtubeでぜひ見てほしい!

おもしろいですよ〜!

 

https://www.youtube.com/watch?v=gP8cwCgCR9k

 ↑ 会場で見たのとは違うけどネコの作品のページです

 

ホームページ https://kirittai.jimdo.com/