今日は百万遍さんの手づくり市でしたが

私は落選で出展できなかったので

遊びに行ってきました。

 

せっかくなので桜を見ようと

知恩寺へ向かいつつ賀茂川をウォーキング。

散りつつあるけどまだまだきれい。

つぼみが少しある木もありました。

知恩寺へ近づくにつれて雨が強まりだし

まだ午前中なのに帰って行かれるお客様や

近くの飲食店へ入られる方も多かったのですが

境内は傘が差しにくいぐらいぎやかでした。

お出かけしたい季節だし

晴れていたらもっともっと

大賑わいだったでしょうね、残念!

 

ぬかるみと傘でちょっと歩きにくかったですが

お客さん目線で境内を回るのも楽しかったです。


 

今年は開花が遅かったので

知恩寺の桜を手づくり市の日に

見ることができました。

 

1時頃だったかカラッと晴れました♪

青空が広がっていたので

もう少し桜を見たくなり

半木の道(賀茂川の北大路〜北山)の

枝垂れ桜も見てきました。

ほぼ満開かなと言うものもあったけど、

全体的には満開の少し手前かなという感じでした。

雨があがってすぐだったせいか

週末なのに混雑せず写真も撮りやすかった♪

 

やっと青空の下で桜を見ることができて大満足!

やっぱり桜は青空が似合う!

この前友達と八幡へ行った時も曇り空で

今日も前半は曇りと雨だったので

今年の桜は暗い写真ばっかりに

なるところでした。

途中だけでも青空が見えて良かった♪


そして久しぶりに川の飛び石を渡りました。

荷物や傘も持っていたので慎重に。

ひとりで落ちたら目も当てられない!

お出かけはこれぐらいにして

家に帰ってガラスを焼きました。

今日はしましまをたくさん焼きましたよ!

明日の朝、電気炉から出すのが楽しみ♪

 

そうだ百万遍さんの手づくり市は

今日で30周年だそうです!

手づくり品の売り買いって

当時はきっと盛んではなかっただろうし

その時代に始められたのがすごいですよね。

 

30年前から今まで継続されてる出展者さんって

どれくらいいらっしゃるのかな?

20年近い方は何人か知っているけど

初回からと言う方にはまだ会ったことがない。

手づくり市が50年、100年と

ずっと続きますように!

 

関連する記事
コメント
コメントする