f0128608_14195353.jpg

明日と明後日出展する

クリーマクラフトパーティに

持って行く作品の写真を

撮っているところです。

手前の3つは特に透明感たっぷりです。

もちろん葉っぱや小鳥も持って行きます!

 

寒くなりそうですが室内なので安心。

大阪南港のインテックス大阪で

お待ちしております。

 

f0128608_17272992.jpg

しばらく登場していなかった

かりん(ミニチュアダックス)です。

 

最近は一段とカメラ嫌いで

なかなか撮れません!

顔が切れたりブレたり。

 

今回の雪で11歳にして突然

雪に興味を持ちました。

雪を食べるのが好きになったらしい。

誰かが玄関を開ける度に

目をキラキラさせて急いで玄関へ。

地面が雪で濡れてるから

抱いたまま庭に出て雪に近づけてやると

舌の先でペロッと。

家に入ると嬉しくて走り回る!

11歳ですが元気いっぱいです。

 

このセーターは母が編んだもの。

祖母が編んでくれたことも。

私は編めません・・・。

かなりの寒がりなので

冬は毎日服を着ています。

けっこう衣装持ち。

体が温まって服を脱ぎたくなったら

自分で器用に脱ぎます!

今朝は手づくり市中止について

取り急ぎご連絡いたしましたが

昨日の夜に「とりあえず行きます」と書いてしまい

申し訳ございませんでした。

雪が予想以上でした。

 

主催者さんからも改めて

こんなお知らせがありました。

−−− ここから −−−

f0128608_18201351.jpg

−−− ここまで −−−

 

主催者さんも判断が難しくて大変ですね。

全国的に有名な手づくり市になって

バスツアーのお客様や

全国各地どころか海外からの

お客様・出展者さんも多いから

簡単には中止にできないですもんね。

 

私は昨日タクシーの予約ができなかったこともあって

遅く行く予定で5時半頃に家で情報収集していたところ

Facebookに中止と書かれているのを発見し

家を出ずに済みました。

 

昨日タクシー会社に電話がつながっていたら

中止の発表を知るまでに会場へ行っていたと思う。

予約できなくて助かりました。

 

めったに中止にならないから

雪で中止になるとは思いもしなかったです。

百万遍さんの手づくり市が中止になるのは本当に珍しい。

でもこのお天気だと中止で正解だったと思います。

今日は結局晴れたり吹雪いたりの繰り返しでした。

 

2017年は初出展から中止と

妙なスタートになってしまいましたが

次の2月も応募いたします。

2月は良いお天気になりますように!

f0128608_20541382.jpg

せっかくなので雪だるまを作ってみました。

湿った雪を丸くするのって難しい!
凸凹を丸くしようとすると

まるで固い粘土みたい!
雪だるまと言うより氷だるまです。

飾りもなくデコボコで

可愛げのない雪だるまですが
ガラスで作ったコースターに乗せてみました。

クリアのガラスに粉で水玉模様を付けて

溶かしています。

水玉の大きさも色も2種類ある模様。

 

明日もまだ雪が降る予報のようですので

お足元もお体もお気を付け下さいませ。

 

本日の百万遍さんの手づくり市は

中止になりました!

こんなこといつ以来だろう?

まさか中止になるとは。

昔は翌日に順延だったけど

それもない様子。

取り急ぎご連絡させていただきます!

 

主催者の公式facebookに記載されています

https://www.facebook.com/kyoto.tedukuri.ichi/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

f0128608_01262856.jpg

「明日とりあえず行きます」と

さきほど書いたものの、

ちょっと怪しくなってきました。

 

本当に行けるのだろうかと

心配になってきて

雪が気になって寝られず

こんな時間に。

 

ちなみに手づくり市自体は

開催されると公式にお知らせがありました。

 

上の写真を撮ったのは11時半頃。

庭の自転車はこんな状態。

道路はそこまでではないけど真っ白。

 

車は今年はノーマルタイヤのままだから無理。

タクシーの予約電話もお昼過ぎから

何度かかけたけどつながらず。

いつもより遅くなるけど

バスでと思っていたのですが

重いスーツケースとテーブルを持って

バス停まで行けるのだろうか?

 

雪がしっかり積もっていたら

スーツケースが動かせないだろうし、

うっすらだと氷点下だからツルツル滑りそう。

どうなることやら・・・。

 

また改めて状況をお知らせいたします。

もしもお休みすることになったら

申し訳ございません。